社員を知る
西村 優花NISHIMURA YUKA
西村 優花NISHIMURA YUKA
フロント
(営業事務)
2017年入社
代理店様や販売店様から頂ける発注書の出荷の手配をとり、在庫の問い合わせや商品に関する問い合わせ、一般のお客様からの問い合わせ等の電話応対をしています。
お客様に迅速かつ確実に商品をお届けできるように努めています。
2017年 5月 フロント(営業事務)配属
2020年 現在 現職
フロントとは、あまり聞き慣れない職種ですね
フロントとは営業事務のことで、受発注業務を担当しています。毎日たくさんの発注書をいただくのですが、私たちはそれらを納期通りに納めるため、刻一刻と変動する在庫状況を把握しつつ最適なタイミングで発送する指示を出しています。
お客様とのやりとりは基本的に電話対応。入社当時は問い合わせの度にお客様を電話口でお待たせして、その都度、上司や先輩に聞いていましたが、今では商品知識も付いてきたので、随分スムーズに受け答えできるようになりました。
仕事に慣れてきて何か変化は?
商品知識が増えてくると、お得意先様に「こんな新商品がでていますよ」など、ちょっとした提案もできるようになります。電話だけの対応ですが、お客様に名前を覚えてもらえるのは、やはり嬉しいですし、受発注の対応や商品をご提案したときに「ありがとう」と言っていただけるのは、やりがいになります。
当社は本社をはじめ、東京・福岡に事業所があるので、各事業所からの受発注も業務の一部です。私は大阪 本社の勤務ですが、普段は会うことも少ない東京・福岡の営業スタッフからお礼を言ってもらえるのも励みになります。
働きやすい雰囲気なのですね
入社して3年が経ちましたが、まわりの先輩達はいつも優しく、なにかあるとすぐに声をかけてくれます。無理せず、自分らしく働ける職場だと思うので、きっと気に入ってもらえると思います。
一緒に働けることを楽しみにしています。